プロフィール

まっこ★

Author:まっこ★
4さいと7さいの女の子のママです
ミシンをしている時間が楽しみです

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも一覧

FC2カウンター

09 | 2017/10 | 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
おたんじょうび!
うちのぽっちゃりちゃん、めでたく4回目の誕生日!

大好きな、アンパンマン!

ではなく

大好きな、プリキュア!

ではなく

いちばん大好きな、


カレーパンマンのケーキ(¥4000ナリ)でお祝い。


P7300415_20080801061125.jpg


でも、この画像、よく見て!

4歳のくせに、ついていたろうそくを全部使いたいもんだから

5本ろうそくが立ってます。。。

P7300417.jpg


ちなみに、プレゼントはココスにある¥1000のおもちゃが

いいと聞かず、財布的にはめっちゃ助かりました。

【2008/08/01 06:19】 | こども | トラックバック(0) | コメント(0)
お得????
今日は町内の納涼祭でした

うちの町内は、すんごく田舎なので


バーベキュー・・・¥1000

焼きそば・・・¥100

どんどん焼き・・・¥100

焼き鳥・・・¥100

缶ジュース・・・¥100

生ビール・・・¥100

わたがし・・・無料(食べ放題

金魚すくい・・・無料(すくい放題





ってことで、うちのぽっちゃりちゃん。




こんなにすくいました





P7260393_20080726232335.jpg




んっ?


よくみえないって?


アップです。







P7260395_20080726232457.jpg





すくい放題なので、お姉ちゃんはこんなカンジ。




P7260399_20080726232549.jpg




これじゃあ、すくい放題じゃなくて


つかみ放題です。





全部でこんだけ収穫しました

P7260403_20080726232628.jpg

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ

【2008/07/26 23:21】 | こども | トラックバック(0) | コメント(5)
私って、やっぱりハタチかも。
今日は、職場にボランティアでお手伝いしてもらっている大学生の発表会を見に行きました。
発表会といっても、歌ったり踊ったりではなく、子どもたちと関わる1年間の活動をどのように体験し、何を学んだか同じ教員を目指す学生・教員同士が学びあうまじめ~なまじめな発表会です。


大学に入るのは初めてで駐車場にてこずり、2つ下の後輩と5分遅れて講義室に入っていきました。
すると、会場整理の先生に
「だめです。今発表している学生たちが終わってから、自分たちの席へ行きなさい」
と言われました。
「はい」
と答えてしばらくした後に
「自分たちの席ってどこだろう。。。ボランティアの学生さんのところかな?遠いなぁ」
と思い、思い切って聞いてみることにしました。

「すみません。学生さんから招待状をいただいてみにきたのですが、担当した学生のところに座ればいいのですか?」
と聞くと、その先生が
「失礼しました!!来賓はこちらです!」
と、他の学生が発表中にも関わらず、案内していただきました。



うひひひひ~



そうです。わたくしたち、



19歳の大学生に
間違われたので~~~~す




何度、思い出してもうれしゅうございます
たしか、会場には黒いカーテンがひかれていたなんてことは気にしません

そうかぁ。大学生かぁ。
わっかくて、かっこいい男の子がたっくさんいたわぁ

あぁ。楽しかった





午後からは超特急で保育園へ行き、下の子の3歳児検診に行きました。

身長も平均値。
体重も意外にも平均値。
目の検査も家で練習したときはぜんぜんできなかったのに、保健婦さんのと~っても上手な声がけですんなりと、楽しくパスできました。
発達診断も、思った以上にハキハキと答えたれてノリノリ
(これに合格すると4月から年少さんになれるんだよぉ~の脅し済みだけど)

ところが

歯科検診で、ひっかかってしまいました。。。
右奥に虫歯ができていました
よくアメをガリガリと噛むからじゃないかと言われました

さすが、歯科衛生士さん 正解 そのとうり


でもね。
私はほとんどあめを食べないの。。。
だから、子どもにも貰っても見つかったときしか与えない。

おばあちゃんが、わたしに内緒であげているみたい。
だって、子どもたちは
「ママ、内緒のハナシ 今日、アメちゃんたくさんたべたよ~
とウキウキで話すから。


同じ病院で出産したママたちにも会えました
みんな、それぞれ2人目を出産していたり妊婦だったり。
その中の妊婦のママが悲しそうな、泣きそうな顔をしてました。

どうしたの?と聞くと
「子どもがこの場になれてなくって、いつもは元気なのに泣いて嫌がってばかりいるから別室の先生のところへ行って診てもらってと言われた。。。」

とのこと。その後、

「子どもが赤ちゃん返りしててかわいそうだから、この子にもっと愛情を注ぐように言われた」
と、話していました。

私も上の子のとき、保健センターで保健師のおばちゃんにそう言われた経験があります
うちの子は暴れもせず、赤ちゃんがえりの様子もなく普通だったにもかかわらず『愛情不足』と言われてすっごくショックを受けました
数分しか見ていない子を愛情不足って判断するのもおかしいと思うし、妊婦のママの心のことも考えて発言してほしかったな。








テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ

【2008/02/20 21:44】 | こども | トラックバック(0) | コメント(0)
そばまつり
20080211183759


利賀のそばまつりに行ってきました
山に進むにつれ、雪の量が多くなっていて「うわぁ~すっごいなぁ~」と思ったけれど、よく考えると私の子どものころはもっともっと雪が積もってたはず。
家の2階から出入りしたこともあった思い出があります。
道路は普段の利賀じゃ考えられないくらい渋滞して大変でした。

到着してすぐにだんなさんはそば購入の列へ、私は五平餅の列に並びました。
実は、利賀で過ごしたこともあったくせに、そばアレルギーなんです・・・。
だから五平餅3本(食べすぎ)と、岩魚のから揚げ3匹を食べてきました。
岩魚の塩焼きは利賀の家に囲炉裏があるので行く度に食べますが、から揚げはイベントじゃないと食べられないのでたくさん食べてきました。カリカリで骨まで食べられておいしかったです。

雪像がたくさんある中に、滑り台ができるものがありました。
子どもたちははりきって雪像の上へ
でも、うまく滑ることができず怖くて泣き出してました
でも、3歳にして上まで上がっていく度胸に驚きました
【2008/02/10 23:37】 | こども | トラックバック(0) | コメント(3)
よい子
習字

きのう、ゆうかのお友達が
「ゆうかちゃん、習字で金賞だったよ~。いいなぁ。私だっていっしょうけんめい書いたのにぃ!」
と 話していました。
普段から、子どもの字が気になっていて「もっと、丁寧に書いたら?」と自分の字の下手さを棚に上げて注意していました。

それにしても、金賞だなんて!!
正直、すっごくうれしかった♪
字って、人柄が出るっていうし、女の子はやっぱり字がきれいなほうがステキだと思うから。
それに、金賞って習字を習っている人がもらうと思ってたから。
まぁ、1年生の内はそんなの関係ないだろうけど。

今日、学校から持ち帰ってきて、作品を見せてもらいました


・・・どんな字であれ、金賞には間違いない・・・


ゆうかには、すごいね~と、何度も褒めたり、実家や姉に自慢したのに
「でも、どっかにいって字かいてこんなんがいと~。めんどうやわ~」
だそうです。

はじめに金賞のことを教えてくれたお友達のMちゃん。
みんなが欲しかった賞だけど、素直に「いいなぁ」と言い、「私だって頑張ったのに」と悔しさを私に伝えてくれたこと、「いい心をもっててステキだな」と思いました。
ゆうかも、お友達を認め合う素直な子どもになってほしいなと思いました。

テーマ:小学生の子育て♪ - ジャンル:育児

【2008/01/11 23:22】 | こども | トラックバック(0) | コメント(4)
| ホーム | 次ページ
ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

