プロフィール

まっこ★

Author:まっこ★
4さいと7さいの女の子のママです
ミシンをしている時間が楽しみです

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも一覧

FC2カウンター

12 | 2008/01 | 02
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
復活!
ようやく復活

日曜日のお昼ぐらいから、ものすごくおなかが痛くなって、ミシンに向かうどころか座ってるのもやっとでした原因は胃腸風邪でした。熱も出ないし咳も鼻もでないのに激痛が大変だった~

そんなときに限って、自分の企画したワークショップがあるから仕事は休めないし最悪~

しかも、27日は私の誕生日だったのにぃ
激痛の中、誕生日を迎えてしまいました
ケーキは何とか食べたけど、もっとしっかりとゆっくり味わいたかった~

ってことで、今日から頑張ろうと布の整理をしました
明日は仕事もお休みはりきって縫うぞ~
【2008/01/31 23:19】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
カードケース
カードケース


カードケース納品しました

いつも、財布の中がカードでい~っぱいになるので自分でも愛用しています

このカードケース、12枚入ってるので裏表で入れると24枚収納できます。
でも、私としてはもう少し枚数を増やして欲しい20枚がいいかな。
これのもっと多いのはあるにはあるんだけど、今度は多すぎて、カード類を入れるとかっこ悪くなってしまう。

いろいろ、ネットで探してみようかな。

テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用

【2008/01/27 14:28】 | ハンドメイド | トラックバック(0) | コメント(0)
忘れ物の王様
ネームタグ


保育園に入ったとき、通園バックやズック袋にはしっかりと名前を書いてください!と園の方から言われます。
でも、せっかく名前をつけるならかわいくって自分のものってわかりやすいのがいいなって思い、りんごのネームタグを作りました
オレンジにするとみかんっぽいけど。

明日、shopに納品してきます。実は、今日納品しようと思って行ったのに値段や商品名をつけたタグをつけるのを忘れてしまったんです。
おまけに、昨日もお店に行ったのに自分のコートを忘れて行ったし。(昨日はネットショップの発送のお手伝いに行きました)

しかも、今日は納品&コートを取りに行ったはずがまたコートを忘れたし・・・。
私って、忘れ物の王様です

お店に、通園グッズに使えそうな布やかわいいニット生地がたくさん入荷してきてましたヤバイ・・・買いたい・・・

テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用

【2008/01/25 13:27】 | ハンドメイド | トラックバック(0) | コメント(3)
小花のチュニック
小花チュニック


姉の子どもの誕生日でした
お祝いに小花の布でチュニックを作りました。
ついでに、2人姉妹なのでお姉ちゃんの分も、おそろいで作りました。
この間作ったB.Wのウールガーゼで残りがたくさんあったので、姉にもチュニックを作りました。

なんてえらい妹なんだろう・・・私って。
自分で自分を褒めてあげました

テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用

【2008/01/21 10:21】 | ハンドメイド | トラックバック(0) | コメント(4)
おかいもの
おかいもの


昨日、redbeansに納品してきました。
そしたら、入荷したばかりの商品がっ
即買いしてしまいました。

左側のは、コットン糸で編んであるボタンです。
早速、コサージュにしてみました

コサージュ


このボタン、もう1セット購入したいです

テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用

【2008/01/18 13:18】 | ハンドメイド | トラックバック(0) | コメント(3)
通園グッズ 第3弾!
おべんとうばこ


できましたズック袋、コップ袋とおそろいの布で作りました。

実はこの汽車ぽっぽ柄、かわいいけど我が家には男の子はいないしなぁ・・・。なんて思ってたら、下の子が「この布でズボンとパンツ(ムリ…)つくってよとお店でなかなか布を手放さなかったので思いきって購入してみました

生地もしっかりしているし、気付かれないうちに通園グッズに変身させてしまいました

第4弾はこの布で通園バックにしようかな。

その前に、姉の子どもの誕生日プレゼントを作らなきゃ
我が家で一番良く働くのはミシンかも。

テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用

【2008/01/17 11:56】 | ハンドメイド | トラックバック(0) | コメント(0)
通園グッズ 第2弾
P1150025.jpg


P1150027.jpg


今日は、お休みです。通園グッズ、少しづつできました
あとは 明日までにお弁当袋を作ったら、shopに納品してきます。
はぁ~今回は頑張った

下の子が今度、3歳児なので同時進行でイッキに作ってしまいました

ついでじゃないのよ

テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用

【2008/01/15 15:07】 | ハンドメイド | トラックバック(0) | コメント(3)
ズック袋 男の子用
男の子ズック袋


ズック袋の男の子用を作りました。この電車柄、すごくかわいいイラストで、見てるだけでニッコリしてしまう
同じ柄で、お弁当箱とコップ袋を作って木曜日にはshopに納品したいんだけど。


今日は町内の左義長でした。いまどき、町内で左義長をやってることに驚き

初めての参加です。

6時ごろに町内のグランドに行ってみたら、30人ぐらいの人が集まっていました。同級生のママや役員の方にに「豚汁あるよ~」「缶コーヒー飲む?」「焼鳥どうぞ~」「焼きイモ焼けたよ!!」と次々と美味しいものが、しかも無料で振舞われ、とても楽しい時間をすごしました
しかも、子どもたちにはお菓子袋が当たり、大人にはアルコールまで
食べ物には弱い。旦那さんは新年会だったので、子どもと3人パクパクと食べまくってきました。
小学校低学年の頃は山に住んでたので、左義長は当たり前だったけど約20年ぶりの体験でした。
楽しかったです

テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用

【2008/01/14 01:04】 | ハンドメイド | トラックバック(1) | コメント(1)
ズック袋
ズック袋


shopのお客さんから注文をいただいていたズック袋が出来上がりました。
下のお子さんが使用するついでに上のお子さんの分も、と注文をいただきました

いつも作っているズック袋よりも3cmほど大きくしてほしいとのリクエストがありました。
これをもって通園していただく姿、見てみたいなぁ。

作品が出来上がるたびに 思います
作品を作るときは プレゼントを贈るような気持ち
私の作った作品を使ってる場面に出会いたいなぁって思います。
うちの職場は親子づれがほとんどだからどこかで出会えないかときょろきょろしてしまう


shop用のも同時進行で作っています。 

近日公開・・・ってほどのことでもないけど。

通園グッズ、なかなか進まない
でも、あせらず心をこめて作ります。

テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用

【2008/01/12 22:28】 | ハンドメイド | トラックバック(0) | コメント(0)
よい子
習字

きのう、ゆうかのお友達が
「ゆうかちゃん、習字で金賞だったよ~。いいなぁ。私だっていっしょうけんめい書いたのにぃ!」
と 話していました。
普段から、子どもの字が気になっていて「もっと、丁寧に書いたら?」と自分の字の下手さを棚に上げて注意していました。

それにしても、金賞だなんて!!
正直、すっごくうれしかった♪
字って、人柄が出るっていうし、女の子はやっぱり字がきれいなほうがステキだと思うから。
それに、金賞って習字を習っている人がもらうと思ってたから。
まぁ、1年生の内はそんなの関係ないだろうけど。

今日、学校から持ち帰ってきて、作品を見せてもらいました


・・・どんな字であれ、金賞には間違いない・・・


ゆうかには、すごいね~と、何度も褒めたり、実家や姉に自慢したのに
「でも、どっかにいって字かいてこんなんがいと~。めんどうやわ~」
だそうです。

はじめに金賞のことを教えてくれたお友達のMちゃん。
みんなが欲しかった賞だけど、素直に「いいなぁ」と言い、「私だって頑張ったのに」と悔しさを私に伝えてくれたこと、「いい心をもっててステキだな」と思いました。
ゆうかも、お友達を認め合う素直な子どもになってほしいなと思いました。

テーマ:小学生の子育て♪ - ジャンル:育児

【2008/01/11 23:22】 | こども | トラックバック(0) | コメント(4)
マルシェバック
マルシェバック

イタリアのused軍毛布を使ったマルシェバックがようやくできました

冬に使えるバックが欲しいと思ってて、redbeans に飾ってあったのを真似しました~

色も、皮のクタッとしたカンジもGOOD~です

明日は、職場の新年会です せっかくだから、このバックでいこっかな


それから、旦那さんがインフルエンザにかかってしまった日曜日なので救急で話題の〝タミフル〟をもらってきてました。今のところ、おとなしく寝ています10代じゃないから、異常行動はないやろ~と話してました。
明日は新年会だからうつさないでね~
【2008/01/06 21:04】 | ハンドメイド | トラックバック(0) | コメント(4)
あけまして おめでとうございます
今日は仕事始めでした。うちの職場は、コンクリートのでっかい建物。6日間も休みがあると建物が冷え切っていて、すっごい寒かった~
ついでに、脳みそも冷え切っていてまったく働かない
明日は、打ち合わせが入っているから、はやくいつもの調子に戻さないと・・・。

ミシンのほうもはやく仕事始めといきたい!
とりあえず、子どもを早く寝かせてミシンタイムにしたい~
姉の子どもの誕生日プレゼントも作りたいし、自分の服、バック、子どものチュニック、パンツ、shopに頼まれてるズック袋、職場の先輩に頼まれたズボン直し・・・。気持ちはあるんだけど、体が動かない~。子どもを寝かせる前に寝かされないように頑張って起きるぞ
【2008/01/04 20:41】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(3)
| ホーム |
ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

