プロフィール

まっこ★

Author:まっこ★
4さいと7さいの女の子のママです
ミシンをしている時間が楽しみです

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも一覧

FC2カウンター

01 | 2008/02 | 03
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 -
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
ペンケース
20㎝ファスナーを使ったペンケース第1号

委託先から注文をいただいているので、これは試作品です
思ったより長くって、やっぱり16㎝ファスナーのほうがコロンとしててかわいいなぁ。


でも、子どもの筆箱とかにするのなら20cmじゃないと鉛筆が入らない・・
直径が6㎝と指定されているんだけど、径が小さければ小さいほど縫いにくいです

中も、綿テープ仕上げじゃないのでパズルのように格闘して頑張りました

もう1回試作してからお客さんのを作らなきゃと思ってマス



P2290171.jpg





反対側はこんなカンジで4つの生地でパッチしました


P2290174.jpg

テーマ:ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル:趣味・実用

【2008/02/29 11:18】 | ハンドメイド | トラックバック(0) | コメント(2)
フラップバック
このバック


P2280165.jpg


redbeansで以前イベント用としてだしたレザーフラップバックのパターン(いただいたというよりちょうだ~いっ!とお願いした)のレザーの部分をリネンにして作ってみました。
肩にかける部分も布にしたのであま~いカンジに仕上がりました。



中は こんなカンジ


P2280169.jpg



ふたを開けると、ギャザーになっていてた~っぷり入ります
形もおきにいり

自分用にしたい
この、グレーのブロックチェックも、ふたに使ったリネンの手触りもかなりのお気に入りです


明日、納品してこようかなと思ってます



パターン:red beans(売ってないですけど・・・)

テーマ:ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル:趣味・実用

【2008/02/27 23:02】 | ハンドメイド | トラックバック(0) | コメント(2)
まぁるいポーチ
P2240113.jpg


R.Rの予約販売にでていたまあるい形のポーチがかわいいなと思って作ってみました。
大きさはでていたのよりちょっと小さくて直径8cmにしました。
赤ドットのはアメやヘアアクセとかを入れられるくらいの幅にしました。
お花柄のはコインケースにもなるかな?くらいの大きさ。

思った以上に赤ドットがお気に入りです
茶ドットも購入済みなので、早く作りた~い

ファスナーは red beans にうってるやつです。
市販のは、金色で変な飾りがついてるのか、シンプルすぎるのばかりだけれど、このファスナーはまあるいカンジがお気に入りです

今日、納品に行ったのに買ってくるの忘れた・・・
ないときに限って作りたくなってくる

テーマ:ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル:趣味・実用

【2008/02/24 23:50】 | ハンドメイド | トラックバック(0) | コメント(2)
通園バック
P2220103_20080221234339.jpg


下の子の通園バックができあがりました
いちばんお気に入りのイチゴ柄×ピンクドットでラブリ~に仕上がりました。

カレーパンマンのにしてね!って言われていたけれど、
「カレーパンマンの布、売ってなかった
と演技してみました。

下の子は小さいときから黄色が大好きで、黄色の服を着たい!と言っていましたが、最近はピンクでもいいよと言ってくれます



内側はこんなカンジ。

P2220105_20080221234354.jpg


小花って、大好きです

テーマ:ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル:趣味・実用

【2008/02/21 23:42】 | ハンドメイド | トラックバック(0) | コメント(3)
私って、やっぱりハタチかも。
今日は、職場にボランティアでお手伝いしてもらっている大学生の発表会を見に行きました。
発表会といっても、歌ったり踊ったりではなく、子どもたちと関わる1年間の活動をどのように体験し、何を学んだか同じ教員を目指す学生・教員同士が学びあうまじめ~なまじめな発表会です。


大学に入るのは初めてで駐車場にてこずり、2つ下の後輩と5分遅れて講義室に入っていきました。
すると、会場整理の先生に
「だめです。今発表している学生たちが終わってから、自分たちの席へ行きなさい」
と言われました。
「はい」
と答えてしばらくした後に
「自分たちの席ってどこだろう。。。ボランティアの学生さんのところかな?遠いなぁ」
と思い、思い切って聞いてみることにしました。

「すみません。学生さんから招待状をいただいてみにきたのですが、担当した学生のところに座ればいいのですか?」
と聞くと、その先生が
「失礼しました!!来賓はこちらです!」
と、他の学生が発表中にも関わらず、案内していただきました。



うひひひひ~



そうです。わたくしたち、



19歳の大学生に
間違われたので~~~~す




何度、思い出してもうれしゅうございます
たしか、会場には黒いカーテンがひかれていたなんてことは気にしません

そうかぁ。大学生かぁ。
わっかくて、かっこいい男の子がたっくさんいたわぁ

あぁ。楽しかった





午後からは超特急で保育園へ行き、下の子の3歳児検診に行きました。

身長も平均値。
体重も意外にも平均値。
目の検査も家で練習したときはぜんぜんできなかったのに、保健婦さんのと~っても上手な声がけですんなりと、楽しくパスできました。
発達診断も、思った以上にハキハキと答えたれてノリノリ
(これに合格すると4月から年少さんになれるんだよぉ~の脅し済みだけど)

ところが

歯科検診で、ひっかかってしまいました。。。
右奥に虫歯ができていました
よくアメをガリガリと噛むからじゃないかと言われました

さすが、歯科衛生士さん 正解 そのとうり


でもね。
私はほとんどあめを食べないの。。。
だから、子どもにも貰っても見つかったときしか与えない。

おばあちゃんが、わたしに内緒であげているみたい。
だって、子どもたちは
「ママ、内緒のハナシ 今日、アメちゃんたくさんたべたよ~
とウキウキで話すから。


同じ病院で出産したママたちにも会えました
みんな、それぞれ2人目を出産していたり妊婦だったり。
その中の妊婦のママが悲しそうな、泣きそうな顔をしてました。

どうしたの?と聞くと
「子どもがこの場になれてなくって、いつもは元気なのに泣いて嫌がってばかりいるから別室の先生のところへ行って診てもらってと言われた。。。」

とのこと。その後、

「子どもが赤ちゃん返りしててかわいそうだから、この子にもっと愛情を注ぐように言われた」
と、話していました。

私も上の子のとき、保健センターで保健師のおばちゃんにそう言われた経験があります
うちの子は暴れもせず、赤ちゃんがえりの様子もなく普通だったにもかかわらず『愛情不足』と言われてすっごくショックを受けました
数分しか見ていない子を愛情不足って判断するのもおかしいと思うし、妊婦のママの心のことも考えて発言してほしかったな。








テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ

【2008/02/20 21:44】 | こども | トラックバック(0) | コメント(0)
お誕生会
前々から、職場のスタッフ数名で私ともう一人2月生まれの子の誕生会をしようと計画していて、ようやく昨日実現しました

場所は、家族で行くとお会計が気になるけど仲のよいメンバーといくとまったり過ごせる「梅の花」
とっても贅沢な時間を過ごしてきました

子どもたちはというと、私の実家へ。
義妹と姪っ子に会えるとあって、お互いウキウキ
開放感で一杯でした。
やっぱり、実家は違う
義妹ちゃん、弟ちゃん、ジジ、ババ、ありがとう

以前caramel milk ちゃんが
「おいしいもの食べるときって、デジカメ忘れるんだよねぇ」
と、話していたのを聞いていたのでしっかりと持って行きました

でもね。。。やっぱりね。。。
食べる前にもさんざん写真をとりまくったのに、いざ食べ始めると食べることに夢中になってしまい、テーブルの上にドデンとデジカメを置いていたにもかかわらず、こんなカンジに



P2180079.jpg



そして、思い出したかのように


P2180083.jpg



そして、


P2180088.jpg


食べた後に気づくんだよねぇって言ってたかも。。。

最後までおいしゅうございました

そして、食べ終わった後は、隣にある「ファボーレの湯」へ。

久しぶりに岩盤浴に行ってきました

委託をはじめる前は、毎週のように通っていたげど、1年ぶりぐらいに行ってきました。
汗は少ししかでなかったけれど、ノドが枯れそうなくらいしゃべり倒しました

で、ただいま帰ってきました。

家へ帰ってきて子どもの宿題を見たとたん、青ざめました。。。
実家へ行けるとあって、あわてて宿題をしたであろう上の子。
間違いだらけにもほどがありすぎる。。。
さぁ、6時半には起こして宿題のやり直しです。。。

実家に預ける前に見てあげればよかった
家庭教師がたくさんいたのにぃ
【2008/02/19 01:41】 | ひとりごと | トラックバック(0) | コメント(2)
バトン
バトンってなあに?

高校時代に部活でバトントワリングやってたこと、「caramel milk」さんは知ってたの?
なんでやろ?

ってな状態から、ようやく理解しました。
そうゆうことね。

ってことでこんなカンジになりました。



①名前は?
まっこです。そして「水上商店」でもありますっ


②年齢は?
まだまだハタチ




と14歳です


③好きな物は?
ミシンとポテチと雪かき。
ミシンはシュプールに変えてから、ますます虜になりました
昔は、糸さえかけられなかったのに。

ポテチは子どもの時は、ポテト禁止だったし。
その反動です。体重のことをすっかり忘れてマス。。。
もちろん、我が家の子どもはポテチ禁止令がでています

雪かきは昨日、楽しみました
その後、近所の子どもたちとかまくらを作って、ソリー山をつくって、雪合戦をしました。
5年生の男の子の雪だまは痛かった・・・
もちろん、私はスコップで応戦しました



④恋人は?
いまは残念ながら、いません

だんなはいるけど恋人はいない・・・
息子が恋人にあこがれるけど、息子もいない・・・

⑤その人の出会いは?
どんな風に出会ったらステキか、しばらく妄想中

⑥好きなタイプは?
いちばん困った質問です。
あんまりないかも。
みんな、いい人だもの


⑦嫌いなタイプは?
説教する人はダメです。
怒られるの嫌い。
汗臭いのもダメ。 

⑧好きな漫画・ゲーム・本は?
漫画は読まない。。。
ゲームは「レイトン」にはまってしまい、ミシンが手につかなかった
本はベストセラーになったのはとりあえず読んでおくぐらいかな。
しかもブームが過ぎ去った後に。

⑨好きな食べ物は?
わかめ、とうもろこし、もやし。
肉、ラーメン、居酒屋メニュー。
 
⑩好きな音楽は?
綾戸智絵さん。
ショパンもスキ

でも、私はモーツァルトと誕生日が同じ。


⑪好きなブランドは?
enracinéの服がダイスキです
GUCCIもスキだけど、なぜかGUCCIの物をもつと汚してしまう

⑫バトンを回してくれた人はどんな人?
会ったことは数回だけど、スッテキな人
ほんわかしてて、スッテキです。


⑬その人の心は?
黒いところが見当たらない
パステルカラーのイメージ。

⑭最後にバトンをまわす人のイメージカラーは?
グリーン&白ってかんじ⇒halちゃん



はぁ~。こんな長いの初めてかいた。
【2008/02/18 08:16】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(1)
ポーチ 2個目
円柱ポーチ2


円柱ポーチ、2個目できあがりました
なんだか1回目より難しかった。。。

今回はふっくら感をだしたくて、キルト綿を入れてみました。
内側の綿テープでくるむのを前回よりも丁寧にしたからか、ちょっと疲れました
生地は私の大好きな生地を使いました
左側がリネンで右側はハーフリネンです。

今日はバレンタインデー
数日前からなんかで特集があるから上の子に
「パパにあげる?どうしよっか?」
と聞くと、
「虫歯になるから、いらん、いらんよ」
と言うくせに、自分の好きな子には
「わたし、あげたほうがいいかな?どうやってわたそうか~
と、ウキウキで話していました

結局、私の
「そんなん、学校で先生にしかられるんじゃない?」
の一言でチョコは持っていきませんでした。
うちに帰ってきてから
「今日、チョコ持ってきてた人いたよ~先生が、学校の外で渡すならいいって~」
とのこと。
それも納得いかないなぁ・・・
最近の小学生ってどうなんだろう?

テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用

【2008/02/14 22:06】 | ハンドメイド | トラックバック(0) | コメント(3)
ポーチ
円柱ポーチ


ずーっと作ろうと思っていた円柱ポーチがようやくできあがりました
作ってみると、すっごく簡単であっという間に作れました

この生地も夏っぽいけれど、ふわっふわで、感触が気持ちよくて子どもたちにチューリップハットを作った生地の残りです。

今回は16センチのファスナーを使ったけれど、20センチにしてペンケースにしようと考え中です

いっぱいパッチしてもかわいいかな。

パターン・生地 : red beans

テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用

【2008/02/13 17:30】 | ハンドメイド | トラックバック(0) | コメント(4)
お名前タグ
ouchi


ブログを見ていただいたこはるさんからオーダーいただいたおうち型のお名前タグが出来上がりました
昨年はボールチェーンのところは綿テープだったのですが、つけやすいように変えてみました。


そば祭りから帰ってきたとたん、風邪をひいてしまいました
熱はないけど、だるさと鼻水でいつものパワーがでません
風邪薬と栄養ドリンクをグイッっと飲みました。
子どもが学校から帰ってくる前に、自分の時間を楽しみたい
風邪なんかに負けてる場合じゃないぞっ

テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用

【2008/02/12 11:37】 | ハンドメイド | トラックバック(0) | コメント(2)
そばまつり
20080211183759


利賀のそばまつりに行ってきました
山に進むにつれ、雪の量が多くなっていて「うわぁ~すっごいなぁ~」と思ったけれど、よく考えると私の子どものころはもっともっと雪が積もってたはず。
家の2階から出入りしたこともあった思い出があります。
道路は普段の利賀じゃ考えられないくらい渋滞して大変でした。

到着してすぐにだんなさんはそば購入の列へ、私は五平餅の列に並びました。
実は、利賀で過ごしたこともあったくせに、そばアレルギーなんです・・・。
だから五平餅3本(食べすぎ)と、岩魚のから揚げ3匹を食べてきました。
岩魚の塩焼きは利賀の家に囲炉裏があるので行く度に食べますが、から揚げはイベントじゃないと食べられないのでたくさん食べてきました。カリカリで骨まで食べられておいしかったです。

雪像がたくさんある中に、滑り台ができるものがありました。
子どもたちははりきって雪像の上へ
でも、うまく滑ることができず怖くて泣き出してました
でも、3歳にして上まで上がっていく度胸に驚きました
【2008/02/10 23:37】 | こども | トラックバック(0) | コメント(3)
デジカメケース
デジカメケース


デジカメがちょうど入るくらいなので、デジカメケースとしていますが、私もコインケースを入れたり、上の子はハンカチを入れて使っています

左のは全てリネンを使いました。感触も色もお気に入りです
右のは優しい感じのトリコロールがお気に入り。皮のりんごボタンもつけるのが惜しいくらいにお気に入りです

実は、このデジカメケースは職場にも寄付をしたのでスタッフみんなで愛用してくれています。たまに、「これかわいいですねぇ~」と声をかけられます
わたくし、ニンマリしています

テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用

【2008/02/09 22:53】 | ハンドメイド | トラックバック(0) | コメント(0)
私のさいふ
私のさいふって、羽が生えてるかもしれない。
私のさいふには、穴が開いているのかもしれん。

今日は委託先の shop に先日作った電車柄の通園バックと、お客様から注文をいただいていたコップ袋を納品してきました


今日は、ちょうど金曜日。

そうです。新着アップの日

もんのすごくかわいいマトリョーシカの箱が・・・
しかも、3個セットで。
しかも、貝でできた箱で。
貝のきらきらしたカンジと、マトリョーシカのキュートさ
何かを入れるためよりも、飾ってながめていたいくらいにキュートなんです。
父が、昨年ロシアで買ってきてくれたマトリョーシカのウォッカ以来、マトリョーシカが気になる

買いたいと思っていたけれど、今日は下の子の皮膚科へ行く約束をしていたので時間もなく、ぐっとこらえて帰ってきました

今度行ったときに、まだ残ってたら絶対に買うぞと心に決めました。
【2008/02/08 23:38】 | ひとりごと | トラックバック(0) | コメント(0)
通園バック 男の子用
通園バック


ズック袋、コップ袋とおそろいの生地で通園バックを作りました。

左の青いほうは男の子らしく、内側を帆布にしてかっちりとしたカンジに。
右の白い電車柄のほうは、すこしかわいいカンジでキルト綿をはさみました。

男の子のものって、レースとかつけられないからちょっとさみしい・・・

テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用

【2008/02/07 10:23】 | ハンドメイド | トラックバック(0) | コメント(6)
コップ袋
コップ袋


この間、ズック袋の注文をいただいたお客さんから、同じ生地でコップ袋の注文をいただきました
お姉ちゃんとおそろいだと園生活も心強いだろうな

テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用

【2008/02/04 13:02】 | ハンドメイド | トラックバック(0) | コメント(0)
たんじょうびプレゼント
ネックウォーマー


職場のスタッフへの誕生日プレゼントを作りました
本当は「お金払うから、スキーに行くときのネックウォーマー作って」とリクエストをもらったのですが、出来上がったのが彼女の誕生日だったのでケミカルレースのモチーフをつけてちょっとおしゃれに仕上げましたしかも、リバーシブル

ボアを使ったのでとってもあったかで自分のも欲しくなりました

テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用

【2008/02/02 15:04】 | ハンドメイド | トラックバック(0) | コメント(4)
| ホーム |
ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

