プロフィール

まっこ★

Author:まっこ★
4さいと7さいの女の子のママです
ミシンをしている時間が楽しみです

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも一覧

FC2カウンター

02 | 2008/03 | 04
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
がんばります♪
今日、31日で12年間勤めた職場を退職しました
最後は引継ぎや残ってる仕事、片付けなど
バタバタと過ごしてしまいました

最後ぐらいはもう少しゆったりした気持ちで
過ごしたかったけれど、ムリでした

企画が思いつかずすごくすごく苦しんだことも
たっくさんありましたが、自分がおもしろい!と
思ったことを子どもたちと楽しむのは充実した
日々だったように思います
本当に楽しい職場でした

仕事をやめることを伝えたとき、
「ぜ~ったいに似合わない!あんたが座って
仕事をするなんてありえんわぁ~」
と、み~んなが言ってくれました

今日までの仕事が私に合っていると
みんなが言ってくれるました。
とっても嬉しい言葉でした

今月は「最後に会いにきたよ」と何人もの方が
遊びに来てくれました

今まで職場で出逢った全ての子どもたちやその家族
の皆さんに感謝感謝です



明日からは新しい職場です
職種はま~ったく違うけれど、社長さんは
「この会社は30年以上やってるけど、やめて
いく人が少ないよ。チームワークがいいからね
定年まで勤められ」
と、おっしゃっていました。
地のワタシを隠しながら何日いられるか
わからないけどはやくなじめるように
ガンバリマス


で・・・


新たな気持ちで頑張ろうと、新しい職場で使う
ペンケースを作ってみました。
すっごくお気に入りの生地ではさみを入れるのが
もったいなかったけれど、気持ちが明るくなるような
ペンケースができあがりました

P4010280.jpg



テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用

【2008/03/31 23:16】 | ひとりごと | トラックバック(0) | コメント(4)
通園バック

P3250235.jpg


頼まれていた通園バック、できました。
上の部分はやさしい花柄のししゅうが入った
キルトを使って女の子らしさがでてます

中はこんなカンジ。
元気な花柄でオッシャレーです

P3250237.jpg



テーマ:ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル:趣味・実用

【2008/03/25 18:11】 | ハンドメイド | トラックバック(0) | コメント(3)
ランチバック、ようやく形になりました♪
P3240234.jpg


アートマケーットのみんなのガンバリ
触発されて、子どもが寝た後にこっそり
起きて作りました

以前からランチバック、作りたい
思いながら、アルミのツルツルに苦戦するから
逃げていました

巾着部分はもう少し生地を長くとらないと
ダメです・・・ 中のアルミが見えちゃってます

アルミの面はやっぱりツルツルで
進みが悪かったけど、縫い目を4ミリほどにして
やってみたら、何とか縫えました

caramel milk ちゃんが綿テープで
はさんで縫っていたので次回は
そのやり方でやってみます

この試作、お気に入りの生地で作ったので
自分用に使うことにします
特に、持ち手のところは茶色とレースが
ポイントになってて気に入ってます

4月からはたぶん毎日お弁当を持っていかなきゃ
ならないはず・・・
夜更かししないように気をつけます

テーマ:ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル:趣味・実用

【2008/03/24 02:24】 | ハンドメイド | トラックバック(0) | コメント(2)
アートマーケット行ってきました♪
今日は、アートマーケットに行ってきました。
今回 red beans の布たたみや、値段付けなど
すこ~しお手伝いをさせていただいたので、
超楽しみでした

ハンドメイドについてたくさんアドバイスして
もらったり、刺激をもらう
HEIDI さん、nochalansさん、hoppeさんも
3人で出展されていたので、
それも楽しみの一つでした

red beansのブースはいつ行っても
たくさんの人がいて、私もいつもお店で
布を買ってるくせに買いたくなって
しまいました
明日、仕事帰りに早速お店に行こう
と思います

HEIDIさんたちのブースは
たっくさん作ったって聞いていたのに
ずいぶんすっきりしていていました
私の狙ってたキーケースもとっくに
売れてしまったみたいです
初日の初めに見たかった~

今回は家族みんなで行ったのでじっくり
見られるかと思いきや
だんなの仕事の関係で4時からしか
行けなかったし、子どもたちは
のどかわいた~ばかりでぜんぜん
じっくり見られなかった

来年は下の子をだんなに預けて
上の子だけを連れて行きたいです



テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ

【2008/03/23 23:22】 | ハンドメイド | トラックバック(0) | コメント(2)
おはなのコサージュ
P3180216.jpg


いつもお世話になっている
redbeans の今月のおまけレシピの
コサージュです

はぎれとしてとってあったリネンやハーフリネンを
利用して作りました

布あわせが楽しくて、たくさん作りたくなりました
さっき、布を切り終えたので今度、画像アップします

裏にコサージュピンをつけました。

今日、職場のスタッフがステキなリネンコートを
着ていたので、プレゼントしようかな~と思います

テーマ:ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル:趣味・実用

【2008/03/18 02:30】 | ハンドメイド | トラックバック(0) | コメント(2)
ふたごのトマト

うちの子は、トマトが大好きです
春になったら、プランター菜園でプチトマトを植えるのを
楽しみにしています。

今日、スーパーで買ったプチトマト
雪だるまのようなかわいいプチトマトでした


P3170205.jpg


上の子が見つけて、でとろうよ
と、いうことで妹のせいらがふたごのトマトを持って
パチリと写しました


撮り終えたとたん、せいらはパクリと口の中へ・・・・

大ゲンカが始まったのはいうまでもありませんでした

やっぱり、ぽっちゃりです。
【2008/03/17 20:19】 | おいしいもの | トラックバック(0) | コメント(0)
おなかいっぱい!
キッズ 066


仕事で、子どもたちとドラム缶ピザを作って食べました
生地も、トマトソースもみんな手作りです

ドラム缶で焼くと、鉄板を取り出すときに
「キキキ~」と音がするのですが
子どもたちはピザを焼いている間は
芝生のところで遊んでいるのですが
「キキキ~」の音とともに呼んでもいないのに
「やけた~?」と集まってきます


キッズ 069


20人のメンバー、大学生のリーダーとともに
40人分作ったピザをぺろりと食べちゃいました

テーマ:美味しかった♪ - ジャンル:グルメ

【2008/03/16 12:05】 | ごちそう | トラックバック(0) | コメント(0)
できるもんです~
P3150203.jpg


急遽、作りました

昨日、通園セットを納品に行ったら
委託先の通園グッズコーナーが
なんだかすっきりしている・・・

どうやら、いよいよ4月ということで
購入される方が多いみたいです

明日は土曜日だし、普段フルタイムで働いている
お母さんたち、商品がなかったら困るかな・・・と思って
頑張りました

仕事だったので夕方から作り始めました
思ったよりもたくさんできて、意外な集中力にビックリ
朝、仕事前に納品してきます

でも、今日は子どものお世話そっちのけでした
ワタシが作ってる間、上の子は宿題の日記。

下の子はこんなカンジでした


P3150204.jpg


担任の先生へのプレゼントだそうです。
輪つなぎのために切っておいた折り紙を
スケッチブックにせっせと貼ってました。

美術的に言うと「コラージュ」だわ~

テーマ:ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル:趣味・実用

【2008/03/15 01:26】 | ハンドメイド | トラックバック(0) | コメント(2)
通園セット
P3140202.jpg


通園セット、出来上がりました
委託先から頼まれていた
男の子用の絵本バック、レッスンバック、
お着替え袋、コップ袋です。

ホントはかごカバーも頼まれているのですが
いまいち納得いかない形になったので
画像はナシです

こんなにたくさん必要な保育園も大変~

今日納品に行ってきました

テーマ:ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル:趣味・実用

【2008/03/14 22:57】 | ハンドメイド | トラックバック(0) | コメント(0)
通園バック
P3130198.jpg


委託先から頼まれていた絵本バックが出来上がりました

久しぶりに女の子用の作品です

やっぱり、女の子の色ってかわいい~

引き続き、通園グッズ男の子用が待っているので
女の子の物が入ると気分も明るくなるような気がします。

持ち手のところも同じ生地でパッチしたのでよりかわいくなったんじゃないかな?

テーマ:ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル:趣味・実用

【2008/03/13 16:21】 | ハンドメイド | トラックバック(0) | コメント(2)
ギャザースカート
2008年03月03日_P3030176



次女、初公開です

red beans では「ぽっちゃり」といわれてますが、本人的には「たぬきさん」といってほしいと訴えています・・・

たぬきさんのほうが変だと思うんだけど
こんなポーズをとるくらいなのでぽっちゃりのほうが似合ってます

ギャザースカートを作りました
ギャザー多めなのでくるくるとまわってふんわり感を楽しんでます

上に着ているのも秋ぐらいに作ったやつです。

今回も姉妹おそろいで作りました


パターン:
クライ・ムキの子供のパンツ&スカート―Everyday Bottoms (別冊家庭画報)クライ・ムキの子供のパンツ&スカート―Everyday Bottoms (別冊家庭画報)
(2006/06)
クライ・ムキ

商品詳細を見る

テーマ:ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル:趣味・実用

【2008/03/11 14:47】 | ハンドメイド | トラックバック(0) | コメント(0)
おなまえタグ
P3070187.jpg


追加で納品しました

うちは女の子だけだからついつい、ピンクや赤系ばかり作ってしまいます。

それよりも、うちの子のも作ってあげなくっちゃ 
保育園に持って行くお米袋とお着替え袋ができてませ~ん

テーマ:ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル:趣味・実用

【2008/03/10 12:56】 | ハンドメイド | トラックバック(0) | コメント(0)
ペンケース できました♪
P3070192.jpg




P3070195.jpg


shopのお客さんからご注文いただいていたペンケースができあがりました

上のは中にキルト綿をはさんであるのでふっくらしたカンジに。

下のはキルトをはさまないでくたっとしたカンジにしてみました


というか、なりました


というか、なってしまいました


えへへ。円の部分に気をとられて、綿をはさみ忘れです
でも、くたっとした感じが気持ちいいしこちらも納品してきました

テーマ:ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル:趣味・実用

【2008/03/09 11:39】 | ハンドメイド | トラックバック(0) | コメント(0)
通園グッズ
P3070190.jpg


お着替え袋、コップ袋、お弁当入れです。

お弁当袋は中にお弁当、ランチョンマット、はし・スプーンなどを入れるので大きめにとサイズ指定のご注文です。

いつも使っているパターンを大きくするのって、やっている内にだんだん訳がわからなくなり redbeans の方にパターンのサイズの変え方を教えていただいて作りました

やっぱり、作れば作るほど慣れてきて、どうすれば能率よくできるか、丁寧にする部分はどこなのかがわかってきます。

この電車柄、はじめてみたときに下の子が
「これで、ズボンとパンツ作ってよ~
と、何度もお願いしてきました。
最近、ようやくそのことを忘れてくれたようです

女の子ってこと、自分自身でわかってるはずだけど・・・

テーマ:ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル:趣味・実用

【2008/03/08 00:40】 | ハンドメイド | トラックバック(0) | コメント(0)
通園グッズ
P3070189.jpg


またまた、頼まれていた通園グッズです。

お弁当袋とコップ袋です。
ハーフリネンの茶×ベージュの生地だいすきです

またまた男の子用です。
子どもっぽくない通園グッズもステキだなぁと思います。

お弁当袋のパンターンは redbeans のものです。
布を裁断してから出来上がるまでに30分あれば作れちゃう便利パターンです

テーマ:ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル:趣味・実用

【2008/03/07 12:44】 | ハンドメイド | トラックバック(0) | コメント(0)
通園グッズ
P3070185.jpg


ひさしぶりで~す
私の使っているパソコンはだんなの仕事用のパソコンです

普段は使わないんだけど、月初めの1週間は文書作成のため仕事場にパソコン持って行ってます
ということで、ミシンを休んでいたわけではありませんよ~

通園グッズ、絵本バック(こんな名前)とズック袋です
委託先のshopのお客様から、布地指定でのものです。
きみどりのチェックがすっきりさわやかなカンジです。
内側は、ストライプのキルティングです。

このバックを持った子に会ってみたいなぁ~なんて思います

委託をさせていただいているからこそ、男の子のものが縫えます
嬉しいです。

テーマ:ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル:趣味・実用

【2008/03/06 23:07】 | ハンドメイド | トラックバック(0) | コメント(2)
| ホーム |
ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

